アフターインタビュー
悠建築工房のお施主様に当社アフターをどのように感じていらっしゃるのかをインタビューさせていただきました。
その内容をQアンドA形式でご紹介いたします。
Q.お住まいの住み心地は、その後いかがですか?
子どもがいると、クロスが汚れたりキズがついたり、どうしてもなってしまいますよね。
子どもがいると新築感があっという間になくなりますけど、戸建てがほしい時って、やっぱり子どもが小さい時ですよね。クロス等ボロボロになるけど、マンションのときのストレスと比べたら一戸建は全然ストレスが違います。
そうね。男の子4人が暴れると騒がしいから、うちの場合はそれが一番の理由だったね。
環境もすごくいいですよ。ここの校区限定で探してもらっていたんです。最初こうなる前は、ここに家が本当に建つのかなぁっていうぐらい、土地は雑木林で(笑)。それがそんな面影も残らず、すばらしいおうちが建って本当に良かったです。子ども達にも良い環境で、引越して来たその日から友達もできたしね。休日も平日も関係なく近所の友達と遊びに出て行って家にはいません。止めても出ていきます(笑)。ピンポンが鳴り止まない日がないぐらいに(笑)。子育ての環境には最高かなぁって思いますね。
リビングのストリップ階段は、最初心配で階段にネットをしようかと思ったんですけど、小さい時からここにあるから子ども達も慣れっていうか、自分で注意して用心しながらのぼっていますね。
僕達も怖いから気をつけていますけど、意外と親が思うより本人達が注意していますね。
見ているほうは怖いけど子ども達のほうが恐怖は感じてないみたい。手すりを持ちながら横になって上り下りしているから、一度も事故はないです。
Q.受付後の対応…連絡はアフター担当からすぐにありましたか?
アフターはすばらしいですよ。1本電話を入れれば当日には来てくれますし、電話もつながらないこともないし。本当にすばらしいです。
アフターマンの印象はいかがでしょうか?
矢野さんがよく来てくれています。内山さんとは一度しかお会いしてないかな。
僕は内山さんとしかお会いしたことないですね。この間はいろいろやってもらいました。
内山さんは職人肌っていう感じの方ですね。矢野さんとは顔馴染みというか、こちらの家族構成まで分かってもらっているので子ども達にも良くしてもらっていますし、サッシの掃除までサービスでしてもらいました。
本当に無理なお願いでもよくしてくれるよね。
点検から施工完了までに時間がかかったと感じたことは?
アフターではないですね。むしろ新築工事の時に変更等もあって工事がストップして、それ待ちで時間がかかったことはありましたけど、アフターではそういうことはないですね。すぐに終りました。
そうね、アフターでは全然ないですね。何かあってもその場で直してもらうので、何日も待ったってことはないです。お風呂で気になることがあって連絡してもすぐに来てもらって終ったので、アフターの方の対応はいつも早いです。いつもすばらしいねって主人と言っています。地元で建てて良かったと思っています。
Q.当社のアフター訪問で、記憶に残ることはありますか?
トイレのドア枠のレールが落ちてきたことがあったんです。
そんなことがあったね。トイレのドアの閉まりが悪いなって思っていたら、突然落ちてきてね。うまく噛み合ってなかったみたいです。
でも、すぐに来て直してもらいました。シャッターが閉まりにくいっていうことも連絡したらすぐ来て直してもらったし。棚の取付けも、自分で取付けするのが怖いから、下地を探してもらって取付けをしてもらったことがありました。家の不具合でもなく、こっちの都合のことでも全部してもらえるので本当に助かっています。でも、しっかり完成する前に私達が入居させてもらったので、入居後のアフターのほうがいろいろあったと思います。子ども達をすでにこちらの学校に通わせていたので、ある程度住める状態になったら入居させて下さいって言って早めに入れてもらって、住みながらいろいろ取り付け等をしてもらいました。
当時、内村さんにはよく通ってもらいました(笑)。ありがとうございました。
工事期間中、進捗状況の連絡は小まめにありましたか?
お風呂の床の張替えがあったけど対応は早かったし。
いついつに来るって電話もありましたし。
メーカーが来られるときも、悠建築さんが必ず一緒に来られましたしね。いつもきちんと連絡はあっていましたから問題ないです。
現在お困り事や不具合はありませんか?
特に今はないかな。
クローゼットの棚板を増やしてもらおうと、内村さんにお願いしていて待っているところです。
僕が体調悪かったので、寝室のクローゼットだったこともあって、お断りして日延べしてもらったんです。3月の頭に来てもらいます。
なので、お困り事というか、お願いしてあるのはそれぐらいです。
作業後の片付けやゴミの持ち帰りは?
いつもきれいにされています。
気になったことがないので大丈夫です。業者の方もTOTOさん、電気ではアルファテックさんが来てくれましたけど、ちょこっと注文したらすぐしてくれて…。業者さんもきれいに片付けていましたので、全然大丈夫です。
Q.定期点検に要する時間や、回数、点検内容に何かご希望はありますか?
定期点検の数が多いのに越したことはないんですけど、最初の定期点検より後の5年・10年の定期点検のほうが、不具合が出やすいのかもしれないですね。でもそれぐらいになると経年劣化も当然あるでしょうから、どこまでがアフターなのかなって分からないですね。でも、どちらかというと定期点検は節目節目にあるなぁっというぐらいの感覚ですね。それよりも日々気になった時にすぐに来てもらえる。このことのほうが、すごく助かりますし有り難いです。
そうね。悠建築さんとは場所が近いからね。
すぐ呼びつけてる(笑)、申しわけないですけど。気になるところをよっぽど書き留めておかないと定期点検までに忘れたりもするしね。いざ定期点検の時に、「あ、あれ言うのを忘れてた」なんてことになるかもしれないし。気になったらその都度連絡して来てもらったほうが嬉しいですね。
Q.リフォームをもし今後されるとしたら、どういったことをしたいですか?
直近でリフォームするなら、子ども部屋に間仕切りをすることかなぁ。先々、何年か後には作らないといけないかなぁって思っています。
そうね。いずれ分けられるようにと建ててもらっているからね。
あとは自転車を置くようになったら、その上に屋根を付けたりとか…。でもそうなると外観を崩すことになるから、そこは難しいところではありますね。
外観といえば、素敵な外壁ですね。
あまり塗替えをしなくていいように選んだんです。
塗替えをしないで、こけてもおかしくないようにってことで、このタイプにしたんです。
そうそう。コンクリを指名したのは、その理由からです。コンクリだったら、こけてもそれはそれでカッコいいかなぁと思ったんです。
でも、子どもから「家の壁はいつ色を塗るわけ?」って(笑)。いやいや、これで完成なんですけどって(笑)。でも、本当に気に入っています。内村さんには、私のこだわりからいろいろ提案していただいて、ご迷惑をかけました。
他は全然いいです。便利です。思ったように建ててもらっていますので、おうち自体に不満はありません。
暖かいし。
いまどきの家って、暖かいですよね。
リビング階段で暖房が抜けて寒いかなと思ったんですけど、それが暖かいんですよ。知り合いからもリビング階段は寒いよって聞いていたから、ちょっと心配はしていたんです。
でも全然そんなことなくて。天井にファンが付いているのでエアコン1台でも十分ですし、それに窓が大きいので、天気が良い日は窓からの日光で暖かいです。昼間も明るいので照明も点けないですね。キッチンの北側の窓も当初は要らないって言われたけど、どうしても欲しくて付けたんです。おかげでキッチンも明るいし、風通しも良くて取付けて正解だったと思っています。
Q.今後の当社アフターまたは悠建築工房に期待することは?
アフターかどうかいつも迷って、常日頃からコーディネーターの内村さんに電話しているんですね。
本当は違うんでしょ?
本来なら内村さんに言うべきじゃないと思っているんですけど。ちょっと棚を付けたいとか、あーしたい、こーしたいっていう時は何でも内村さんに言うので、内村さんもお忙しいところに私達がお願いするので申し訳ないなぁって思っています。
まぁ、時期にもよるとは思うんですけどね。
誰に言うのが一番いいのかが分からなくて、結局内村さんに電話しています。
内村さんが可愛そう(笑)
でも本当によくしてもらっています。忙しくてもきちんと対応してくれるから。
本当によくしてくれるよね。
営業の方は建てるまでじゃないですか。アフターの方に言うのが一番なんですか?その辺が分からなくて…。
フリーダイヤルにお電話をいただくのが一番良いです。
それがいいんですか?それが正解なんですか?
はい。フリーダイヤルで受付したことによって担当部署の担当者へつなぎます。受付内容は様々あり一概には言えませんが、大半がアフターのご用名ですね。
そうなんですね。フリーダイヤルにかけるんですね。
それは知らなかった。クイックサンキュー(090-0919-39)っていう、この番号ですね。
わー私も知らなかったから、矢野さんに直に電話していましたー。矢野さんごめんなさい、迷惑だっただろうなぁ。
いえいえ、それはそれで大丈夫です。ただフリーダイヤルのほうにしていただいたほうが、漏れや忘れ等が絶対ないので、今後はぜひフリーダイヤルでお問合せください。お待ちしております
はい。分かりました。
Q.そのほか、何か印象に残ることはありましたか?
そういえば1年のときも、わが家の写真が入ったワインを頂きましたが、これは嬉しかったですね。1年目にわざわざ来ていただいたり、それに家の誕生日にとワインをいただいたり、アフターも素晴らしいし。どこに行っても悠建築さんの家が建っているからすごいなぁって…。件数がすごく多いから1年のたびに全部回っていて大変なんじゃないかなぁって思っていました。
この団地内で土地が出たら本当にお願いしたいという、この団地内限定で探している人がいるんですよ。
この辺で探している人は多いですよ。
人気地区だから、土地を持っている人に直で交渉するっていう感じですものね…。以前もどなたかにこの団地限定で探している人がいるって言ったんですけどね。なかなかここの団地限定では出ないからって言われて…。
僕の会社にも家を建てたい人がむちゃくちゃいますよ。年代的には30代位で、どうしようかなって考えている人がいます。ここは職場から行ける距離だから、『原田近辺がいい』という人たちが結構いますね。だから僕は、いつも言っていますよ~「悠建築工房は良いよ!」って(笑)。
そうね。以前この辺をずっと車で回っていたんですけど、そしたら悠建築さんで建てている家がすごく多くて。それに事務所も3号線で見えるところにあって。だから地場には強いんだろうなって思って、悠建築さんに行きました。
そうだね。でも僕は、地場に云々というよりは、完全に図面を見たときに「お~!」ってなったので、悠建築さんが良いってなりましたね。
それにくるまでの過程でやっぱりこの地域に強いのは悠建築さんと思って…「いま探しているんですけど、案を出してもらっていいですか」ってお願いして…そして返ってきた案は、デザインが素晴らしかったんです。それで悠建築さんに決めました。
実は悠建築さんの前に別のハウスメーカーで1回話をしていて…。そのときに図面もしっかり作ってたことがあって…で、その図面のイメージで悠建築さんに来たら、もう全然、僕たちが思っていたようなイメージになってて、かっこいい感じの図面だったんです。
ハウスメーカーさんとは、格段にデザイン性が違ってたね。
そうだね。一つ注文しても、なかなか伝わらないし、どちらかというと自分たち(ハウスメーカー)の枠にはめようとするしね。
規格があるからでしょうね。
悠建築さんは、そのへんは自由にやってくれたから。そこが良かったんです。
第1案は、すばらしかったですよ。一応、こちら側の条件をいろいろ出して、こういうおうちにしてくださいって。動線とか間取り等を指定したんですけど、返ってきたデザインがすばらしかったから、もうこの案で十分ねって言って満足したんです。
Q.最後にアフターマンへ一言何かありましたら、ぜひ(^-^)
いつもお世話になってます。引き続き、これからもよろしくお願いします。
言った以上のことをしていただいて、本当にありがたいです。これからも頼りにさせていただきます。よろしくお願いします。