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アフターインタビュー

  • アフターインタビュー(舍川様)
  • 悠建築工房のお施主様に当社アフターをどのように感じていらっしゃるのかをインタビューさせていただきました。

    その内容をQアンドA形式でご紹介いたします。

アフターインタビュー(舍川様)

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Q1.お住まいの住み心地は、その後いかがですか?
  • Q1.お住まいの住み心地は、その後いかがですか?
  • 奥様:本当にこだわって建てたから、皆からは「わー、かっこいい!」って言っていただくと、本当にこの家を建てて良かったなぁって思います。
     リビングを吹抜けにして開放感があって広く見えていいですけど、冬がエアコンをつけていても寒いんです。冬は特に電気代がかかるので、今年は畳コーナーにコタツを置いてそこで過ごせるようにして対策をしました。吹抜けのデメリットは、冬の過ごし難さですね。


    ご主人:これは住み心地の話ではないんですけど、以前私たちの担当の営業さんが辞められたんですよ。家でバーベキューをする約束をしてたんだけどなぁ…(笑)。でも、当時の担当の方たちには本当によくしていただいたので大変感謝しています。

    奥様:コーディネーターさんに、リビングのカーテンで何か良いお薦めなものはないですか?って聞いたら、その方の好みでこのカーテンは取付けしたんですよ(笑)。営業さんもコーディネーターさんも工事の方たちも、皆さん本当に良くしてもらいました。

    ご主人:社長にもいろいろお世話になったので、本当に助かりました。ありがとうございました。

    ― Q2.『アフター担当の印象はどのように感じていらっしゃいますか?』―

    奥様:矢野さんにはめちゃくちゃ、よくしてもらっています。
    とても優しい方で安心してお任せできる方ですね。
  • Q3.受付後の対応…連絡はアフター担当からすぐにありましたか?
  • 奥様:すぐに電話をいただきましたし、遅いと感じたことはなかったです。

    ― Q4.『受付後の対応… 訪問は即日点検でしたか?』―

    奥様:一日に2回も来てくれたことがありました。電話してすぐ来てくれるだけでも有り難いのに、それも1日に2回も来てくれて本当に申し訳ないなぁって思ったことがありました。よくしていただいているので本当に助かっています。

    ― Q5.『点検から施工完了までの期間はいかがでしたか?』―

    奥様:夏に雷のひどい日があって、落雷の被害に遭って、それが大変でした。太陽光やエコキュート、そしてインターホン、レンジフード、コンセント等が故障してしまったんです。このときの修理依頼は悠さんだけではなくて、いろんなメーカーとのやりとりをしましたけど、矢野さんにお願いしていた分は、工事完了まで早く終わりました。

    ご主人:早くて、矢野さんはよくしてもらったね。助かったよね。
Q3.受付後の対応…連絡はアフター担当からすぐにありましたか?
Q6.不具合についての解決策や施工方法の説明等アドバイスは分かりやすかったですか?
  • Q6.不具合についての解決策や施工方法の説明等アドバイスは分かりやすかったですか?
  • ご主人:矢野さんは専門的なことをよく知っていて、丁寧でわかりやすかったですよ。

    ― Q7.『工事完了後、納得のいく仕上がりになっていましたか?』―

    奥様:問題ないです。安心して任せていましたから、大丈夫でした。

    ― Q8.『今、何かお困りごと等はないですか?』―

    ご主人:玄関前の外壁の色の汚れが気になりますね。数箇所あるので帰りに見ていってください。

    奥様:私が今気になっているところは、お風呂場のクッションフロアの色移りですね。プラスチックの台を置いていたら、その色がクッションフロアに移ってしまったことがあって…。対策として今はマットを敷いているんです。新築してすぐのことだったから、もったいないことをしました。知っておけば置かなかったのにって思いました。お困りごとといえば、私はそれぐらいですね。

    (悠:矢野にも相談し解決策をお調べいたします。)
  • Q9.電気温水器からエコキュートに替えてからは、電気代に変化はありましたか?
  • 奥様:電気代はだいぶ減った気がしますけど、これからまた冬を迎えますから、これから比較してみようと思います。

    ― Q10.『最後の片付けやゴミの持ち帰りは?』―

    奥様:矢野さんも業者さんもキレイにして帰っています。
    問題はなかったです。


    ― Q11.『業者の対応はいかがでしたか?』―

    奥様:気になることは何も思いあたらないので、大丈夫です。

    Q12.『定期点検に要する時間(40分~1時間)や点検内容に要望はありますか?』―

    奥様:今は特に問題はないので、定期点検の内容や時間は気にはなってないです。

    ご主人:自分では屋根に登れないから、定期点検のときに屋根がどういう状態か見てもらいたいですね。
Q9.電気温水器からエコキュートに替えてからは、電気代に変化はありましたか?
Q13.リフォームをもし今後されるとしたら、どういったことをしたいですか?
  • Q13.リフォームをもし今後されるとしたら、どういったことをしたいですか?
  • 奥様:2階の部屋を間仕切りができるような構造にしているから、将来的には、子どもが大きくなったらいずれは間仕切りをするかなぁっていうことぐらいですね。

    ― Q14.『お施主様との交流を図るため現在検討中です。交流会やイベントがあったら参加したいと思いますか?』―

    奥様:わー、すごい。予定が合えば、ぜひぜひ参加してみたいです。

    ― Q15.『最後にアフターマンへ一言何かありましたら、ぜひ (^-^)。 不満なお声もぜひお聞かせください。』―

    ご夫妻:本当に矢野さんにはお世話になりっぱなしなので、クレームなんてありません。
    矢野さんには、「これからもよろしくお願いします」とお伝えください。

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悠建築工房スタッフより

アフター担当:矢野
  • アフター担当:矢野
  • 舍川様にはいつもお世話になっております。落雷の故障の際は、本当に大変だったですね。さいわい火災保険を当社で入られていましたので、保険会社との連携がスムーズですぐに修理の対応が出来、良かったです。これからも舍川様や他のお客様の家を守るためにもアフターの向上に努めます。また何かございましたら、いつでもご連絡ください。

    《編集後記》
    この度は貴重なお時間に取材させていただきましたこと、心より感謝申し上げます。今回の北部九州豪雨では舍川様宅は被害がなかったとお聞きして安堵いたしました。自然災害は、いつどのような形で発生するか分かりません。時として想像を超える力で襲ってきます。普段からの防災に対する意識や必要な対策を講じることが重要ですね。舍川様は集中豪雨のあと、今度は落雷に遭い、住まいの製品等に不具合が生じて大変ご不便だったことと思います。通常の生活に戻るまでに私どもの対応が遅くなればなるほど、さらに安定した生活に戻るまでに時間がかかってしまいます。お客様が快適に暮らしていただくためには、やはりスピードを持ってお困り事を解決していくこと、それが私どもの使命だと思っておりますので、これからも舍川様にご支持していただけるよう、精一杯心を込めてアフターサポートをさせていただきます。お客様に喜ばれるアフターとは何かを、これからも追及して精進してまいります。これから寒さが本番となってまいりますので、ご家族の皆様、どうぞお風邪など召されませんようご自愛くださいませ。(アフター担当:上本)
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